東京/新宿区大久保にある音楽教室レイクハウス・ミュージックスクールです。ボーカル・ギター・ピアノ・サックス・バイオリン・ベース・ドラムのレッスンを行っています!無料体験レッスン実施中です!

〜楽器を始める時に必要なモノ・あったら便利な物〜

2016/03/25

こんにちは!レイクハウスミュージックスクール ベースコース講師の左野純一です。

 

ベースやその他楽器を始める時に、周りに詳しい人もおらず何を購入すれば良いのか わからずに迷う人もいると思います。

今回はそのような方にベースを例題に必須アイテムやこれがあったら便利なアイテムを紹介させていただきます!

 

○チューナー
弦を正確な音程に合わせる機材。

レイクハウスではギターのヘッドに挟んで使用する『クリップチューナー』を使用しています。

IMG_3217

 

○メトロノーム
一定の間隔で音を刻むテンポを合わせる機材
リズム隊の最高の親友

 

○ギタースタンド
ギター・ベース等のスタンド
取り出しが楽になったり部屋のインテリアに出来ます!

 

○メンテナンスグッズ
楽器用クロス(楽器を拭く布)
各種オイル(楽器のコンディションを保たせる楽器用の化粧水・乳液のようなもの)

 

○ピック
ベース三大奏法の一つピック弾き
厚さ・材質などいろいろなモノがあります。最初は直感や絵柄で選ぶのもアリです。(今後ブログにてご紹介します!)

IMG_3218
○シールド
楽器とアンプやチューナー等をつなぐケーブル

 

○アンプ
アンプは自宅で音を出すためには必要と思われるかもしれませんが、最近はヘッドホンアンプやパソコン等に繋いで音を出せたりもします。代用が出来ますので必ずしも必要な物ではありません。

 

○教則本
色々なタイプの本が出ていますが初心者にはCD・DVD付きの初心者用教則本がわかりやすくてオススメです。
個人的にはベース専門誌「BASS MAGAZINE」プレゼンツの教本がわかりやすくユーモアがあるものもありオススメです。内容が深くマニアックな教則本をお探しの方にはATN社さんの教則本シリーズがオススメです。

 

 

各種 色々な物がありますが、はじめはあまり無理をせずにご予算に応じてのご購入がオススメです。

 

 

提携楽器店もございますので、いつでもご相談承ります♪素敵な音楽に触れるお手伝いいたします!

IMG_3216