いろんな桜曲 — 新宿区大久保の音楽教室|Lake House(レイクハウス)

東京/新宿区大久保にある音楽教室レイクハウス・ミュージックスクールです。ボーカル・ギター・ピアノ・サックス・バイオリン・ベース・ドラムのレッスンを行っています!無料体験レッスン実施中です!

いろんな桜曲

2016/03/27

こんにちは!

 

レイクハウスミュージックスクール ボーカル講師 阿部です。

 

そろそろ春らしい季節になってきましたね。

 

花粉症の方には辛いかもしれませんが、でもやっぱり春はいいなと思います。

 

 

さて、春といえば桜。

 

日本の曲には、とても多いタイトルになっている気がします。

 

では並べて見てみましょう!

 

1994年

夜桜お七/坂本冬美

演歌いいですねー!この曲、演歌の中でも結構難しいと感じますが、

カラオケなどで歌えたら、かなり盛り上がると思います♪

『花吹雪ぃ〜』の部分にこぶしをいれるのがコツですね。

 

 

2002年

SAKURAドロップス/宇多田ヒカル

今はママになった宇多田さん。いろんなヒット曲を出していましたが、この曲はまたPVの色彩が特徴的でとても素敵!

この曲は、呼吸をうまく使って切ないけれど、しっかり歌うというのが大事。

 

 

2003年

桜/河口恭吾

少し、懐かしさを感じる曲ですね。

絞りだすような切ない声で歌うのがミソ!カラオケで騒ぎすぎて疲れたあたりに染みる曲。

 

 

2011年

桜の木になろう/AKB48

合唱にしても、ポップスとして歌っても、合奏として演奏しても綺麗な曲だと思います!

AKBの中では個人的には一番好きかもしれません。

 

 

2011年

千本桜/黒うさP

これはホント衝撃を受けた桜曲ですね。

和楽器バンドさんや小林幸子さんもカバーしたりと幅も広げてくれた曲。

難しい曲ではあるけれど、歌う人によっていろんなカラーを出せる曲ではないでしょうか?!

私もよくカラオケで歌います♪

 

いろいろな桜曲を紹介させていただきましたが、季節を感じながらぜひいろんな曲を聴いて・歌ってみてくださいね!