東京/新宿区大久保にある音楽教室レイクハウス・ミュージックスクールです。ボーカル・ギター・ピアノ・サックス・バイオリン・ベース・ドラムのレッスンを行っています!無料体験レッスン実施中です!

ギター:手が小さいと弾けないの?

2016/04/24

 

 

こんにちは(^O^)/

レイクハウスミュージックスクールです。

 

 

ギターをこれから始める方から「ギターって手が小さいと弾けないの?」とよく聞かれる事があります。

小さいお子さんや女性の方など、特に気になりますよね。

 

 

結論からいうと、もちろん!「ギターは手が小さくても弾けます!」

 

 

 

正直、手の小さいお子さんと大人が一緒にギターを始めたら、手の大きい大人の方が上達は早いかもしれません。

手が大きい人はあまり指を動かさなくてもコードが押さえられたり、手が小さい人よりも指を開く幅が少なくて済むからです。

 

 

ですが、重要なのは手の大きさだけではなく柔軟性だったり、弦を押さえる指の角度だったり、ネックを支える親指の位置だったり・・・

 

 

練習を重ねていけば、「手が小さい=ギターは向いてない」という概念はなくなると思います♪

 

 

 

 

最後にギターを弾いて活躍している女性アーティストを紹介します(*^^*)

 

 

・miwaさん

miwa

身長は149cmと小柄ですが、エレキもアコギも弾きこなしている姿をよく見ますね。

 

 

 

・チャットモンチー 橋本絵莉子さん

5

この方も小柄ですが、レスポールというネックが太いギターを使っています。

 

 

 

 

手が小さいからと諦めてしまった方も、ちょっとしたコツで弾きやすくなりますので

興味がありましたら、無料体験レッスンへお越しください(^O^)/

お申し込みフォーム