バイオリン:付属品について♪ — 新宿区大久保の音楽教室|Lake House(レイクハウス)

東京/新宿区大久保にある音楽教室レイクハウス・ミュージックスクールです。ボーカル・ギター・ピアノ・サックス・バイオリン・ベース・ドラムのレッスンを行っています!無料体験レッスン実施中です!

バイオリン:付属品について♪

2016/06/05

こんにちわ、

ヴァイオリン講師の飯田です^^

極端な湿気や乾燥は我々の体に堪えますが、それはバイオリンも同じです。

私の弓は湿気に弱いのか、弦への吸い着きが悪くなり、発音が鈍くなってしまうので、この時期は本当に大変です。

特にここ最近は酷かったので数年振りに松脂を見直してみたところ、なんと!その症状を軽減してくれる子がいました。

演奏前の手順で楽器に装着する肩当て、弓の毛に塗る松脂には沢山の種類があります。
他にも消耗品である弦や弓の毛、楽器を守ってくれるケース…

IMG_20160524_182123

高いから良い・安いから良くないという訳ではないので、ちょっと凝ってみると以前とは違う変化や発見があって面白いと思います♪

因みに10年以上使っていたケースも今月、変えました。

断熱効果があるとの情報を聞き、日傘を差す手間が省けるのでは!と前向きに考え、購入に至りました。楽器が温まらないでいられるか、暑さ本番のこれからが楽しみです。