東京/新宿区大久保にある音楽教室レイクハウス・ミュージックスクールです。ボーカル・ギター・ピアノ・サックス・バイオリン・ベース・ドラムのレッスンを行っています!無料体験レッスン実施中です!

サックス:【ヨガとサックス】

2016/06/09

こんにちは、サックス講師の藤田です。

突然ですが私、ヨガに通い始めてから、サックスが更に上手くなりました!(笑)

というのも、ヨガで行う様々な呼吸法の中で、

サックスを吹くときそのまま活かせるものがあるんです!

 

その名も丹田呼吸法!

Unknown

まずおへその下に手のひらをあてて、

意識的におなかをへこませながら、鼻から今ある息を吐ききってください。

 

たんでん

 

…もう少しも息残ってない!

…苦しい!

…おなか固い!?

 

となったところで、おなかの力を一気に抜き、鼻から思いっきり息を吸ってください。

 

おなかに空気が入っていき、

びっくりするくらいおなか膨らみませんか?

 

この、『おなかに吸った空気が入る!』

という感覚でぜひサックスを吹いてみてください!

 

ロングトーンも前より長く続き、日に日に太く存在感のある音色になっていくことでしょう!

 

teacherImg13

※サックスを吹くときは、鼻からではなく口から吸いましょう!